本日のOKS(教育活動の様子)

本日のOKS(教育活動の様子)
12345
2017/12/08new

見学旅行4日目「ただいま!」

| by 8期生
 12月8日(金)、2学年の見学旅行最終日です。
 昨年は、雪のため飛行機がなかなか着陸できず、帰校が大幅に遅れましたが、本日はほぼ定刻どおり着陸しました。しかし、千歳からの出発が遅れ、学校に到着したのは16:00頃でした。
 634mの高さに驚いた「東京スカイツリー」、歴史と伝統を感じた「浅草寺」、大都会東京を探訪した「自主研修」、夢のような世界に浸った「東京ディズニーランド」、そして何より仲間と過ごした4日間、すべてが最高の思い出となりました。


昨日掲載できなかった夜のシンデレラ城                ホテルを出発

         羽田空港                                        機内                                 おかえりなさい!
11:03
2017/12/07

見学旅行3日目「東京ディズニーランド」

| by 8期生
 12月7日(木)、2学年の見学旅行3日目は、待ちに待った夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」で1日を過ごします。様々なアトラクション、ショッピングやグルメを思い切り楽しんでいます!
 9:00の開園から18:30までは、昨日の自主研修とはまた異なるグループで行動し、その後は学級ごとに夕食やショッピングを楽しんだ後、20:30頃にはホテルに戻ります。

 
         東京ベイ舞浜ホテルで優雅な朝食                  夢と魔法の王国へ、いざ入国!               

            バズ・ライトイヤーのアストロブラスター               ジャングルクルーズ

     ウエスタンランドにて        ウォルト・ディズニー像を背に               ドッグパウンド     
08:49
2017/12/06

見学旅行2日目「自主研修」

| by 8期生
 12月6日(水)、2学年は見学旅行の2日目を迎えました。本日は、秋葉原方面、お台場方面、渋谷や原宿方面など、8つのグループに分かれての自主研修です。
 各地を見学した後は、東京ベイ舞浜ホテルに向かいます。

  
    パールホテル両国を出発      海賊王に俺たちはなる!     レインボーブリッジは封鎖しません
  
      NHKから どーも♪          る~るる るるる る~るる♪     アキバなぅ    東京タワーなぅ

ディズニーリゾートクルーザーでホテルへ そう!ここはもう「夢と魔法の王国」       上野動物園
09:57
2017/12/05

見学旅行1日目「スカイツリー・浅草寺」

| by 8期生
 12月5日(火)、8:20頃、2学年が見学旅行へ出発しました。
 昨年と同じく朝から降雪のため、飛行機は約15分程遅れて新千歳空港を離陸しました。羽田空港着陸も予定時刻より26分遅れ、バスで空港を出発したのは13:00過ぎでした。
 東京に着いてからも、首都高の渋滞などがあり、予定より若干遅れて旅程が進んでいます。
 
 本日は、スカイツリーと浅草寺を見学した後、ホテルに向かいます。


        学校出発                新千歳空港            スター・ウォーズの機体

       離陸前の緊張              羽田空港は晴れ             機内で昼食                  

        東京スカイツリー             浅草寺              雷門      機内のヨーダ
16:02
2017/11/29

銭函保育所を訪問しました!!

| by 家庭科
 11月29日(水)、2回目の保育所訪問を行いました。
 今回は、「なぞなぞクイズ」「はんかち落とし」「スプーンリレー」の3つのゲームを生徒が計画し、園児と遊びました。前回の保育所訪問の際に出された「もっと楽しんでもらいたい」「分かりやすいルール説明をしたい」「安全に遊んでもらいたい」という3つの反省を改善できるように計画し、準備や練習を進めました。
 当日は、前回の反省を生かし、園児に楽しんでもらえるよう積極的に言葉をかけ、安全にけがをしないように協力して園児を誘導することができました。「分かりやすいルール説明」については、園児を前にすると練習どおりにいかない場面が多くあり、分かりやすく説明するためには更に工夫が必要だと感じました。ゲーム後は、園児と折り紙や粘土、縄跳びをして、給食の配膳後、帰校しました。
 帰校後、生徒からは「スムーズに進められなかった」「臨機応変に対応できなかった」などの反省があがりました。今回の反省を生かし、園児が更に楽しめるよう、次回の計画を進めていきたいと思います。
 次回は、2月14日に今年度最後の保育所訪問を行います。

  
09:00
2017/11/28

校内研修会を開催しました。

| by HP管理者

 11月24日(金)に、「学習指導要領の改訂と特別支援教育の課題~特別支援学校学習指導要領改訂のポイント~」と題し、東洋大学名誉教授参与 宮﨑英憲先生をお招きして、校内研修会を実施しました。

 新学習指導要領への移行に向けた改訂の要点などの情報提供を受け、今後の課題についてもご示唆いただきました。
 本校教職員の他、道内特別支援学校からも参加があり、それぞれの学びを深める研修会となりました。

  


16:08
2017/11/11

学校祭終わりました。

| by 芸体推進部

 11月10日(金)、11日(土)に第9回学校祭を行いました。
 10日の前日祭は、生徒会執行部が中心となり各委員会が企画したセレモニーやイベントで大いに盛り上がりました。また、音楽同好会の発表や先生方有志によるバンド演奏にはアンコールの拍手があるなど、翌日の本祭に向けて気持ちを高めることができました。


  

 11日(土)の本祭は、各学年のステージ発表と各学科の模擬店活動を行いました。
 
 「全員が主役だ!今、希望の扉を開くとき」をテーマに、一人一人が主役となり、心を込めて製品を作ったりダンスパフォーマンスの練習に打ち込んだり、準備を進めてきました。
 最後の学校祭となった3年生の演題は「オワリトハジマリ~最後の舞台。未来への扉~」でした。就職という新たなスタートへ向け、劇・歌・ダンスで「感謝」を表現しました。最後の全員合唱の後、生徒が退場するまで大きな拍手が鳴り止みませんでした。生徒たちは自分たちのBEST、そしてONLY ONEのパフォーマンスを発揮することができました。
  各学科の模擬店では、悪天候の中でしたが、たくさんのお客様で賑わいました。
  このように学校祭を成功させることができたのは、生徒はもちろん、保護者や地域の方々、そして先生方が全員で協力してきたからです。テーマのとおり「全員が主役」の学校祭でした。
 たくさんの皆様のご来校本当にありがとうございました。

  
  
  


16:37
2017/11/11

学校祭で製品を販売しました!!!!

| by 家庭科
 11日(土)に本校の学校祭が行われ、家庭科では、「ドアストッパー」や「テディベア」、「バッグ」などの製品を販売しました。
 販売前には、生徒が担当した製品の紹介をプレゼンテーションし、緊張しながらも製品のセールスポイントや使用方法を堂々と発表することができました。
 たくさんのお客様が、製品をお手にとって出来映えを褒めてくださり、生徒たちは達成感と充実感でいっぱいになりました。
 今後も、よりお客様に喜んでいただける製品作りを目指して実習に取り組んでいきたいと思います。
  
12:00 | 家庭科
2017/11/06

第14回FIDバスケットボール研修大会の予選会の結果

| by バスケットボール部
 12月17日(日)に開催される「第14回FIDバスケットボール研修大会」の予選会が行われました。
 本校バスケットボール部男子Bチームが初出場をかけて、札幌高等養護学校、札特連B、バスケ555と対戦しました。結果は次のとおりです。

 【男子Bブロック】 <2位(2勝1敗)本選出場決定>
          小樽高等支援学校B 16 - 26 バスケ555 〇
     〇   小樽高等支援学校B 42 - 19 札特連B
     〇  小樽高等支援学校B 42 - 19 札高養

 12月17日(日)北広島市総合体育館で行われる本選に、男子A、男子B、女子の3チームの出場が決まりました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

   
17:33
2017/10/24

北海道ロードレースにマラソン同好会が参加しました。

| by マラソン同好会

 10月22日(日)に真駒内セキスイハイムスタジアムで行われた「北海道ロードレース」に、在校生2名と卒業生8名が参加しました。
 ハーフ、10㎞、5㎞に各自参加し、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 在校生2人は、「ハーフマラソン1時間27分44秒」「10㎞で49分48秒」と2人ともかなり健闘しました。また、4期生の卒業生は「10㎞ 38分25秒」とすばらしいタイムをだすことができました。

  



15:56 | 部・同好会
12345

Cafeポッポリー

 本校生徒が運営している常設Cafeです

                             画像をクリック!!
 

国際貢献活動

ミャンマーBook&Toyライブラリ100について

      活動の詳細は、画像をクリック!!
 

カウンタ

HPアクセス数140705
SINCE2016.04.07

リンク











 

会員専用