北海道小樽高等支援学校のウェブページをご覧いただきありがとうございます。

 
本校は、学校経営の基本理念である「感動・協働・躍動」の校訓のもと、「豊かな心をもち 力をあわせて 生き生きと活動する生徒を育てる」を学校教育目標に掲げ、「働く生活に必要な力」を身に付け、「自己有用感」をもって自分の人生を生きる生徒の育成に取り組んでいます。          

 

生徒運営による常設カフェ「ポッポリー」を地域の方々に利用していただくことや、銭函海岸清掃などの地域貢献活動を通じて、将来の社会的自立、職業的自立に向けた力を高めていく学習に取り組んでいます。

生徒と保護者・教職員との「縦の関係」、生徒同士の「横の関係」に、地域の方々との「斜めの関係」を加え、学校と地域の“つながり”を大切にしています。今後も、この“つながり”を継続し、本校が地域のコミュニティの核として機能していくように努めて参ります。

 

今年度は、「OKS(小樽高等支援学校)スマイルプロジェクト」に取り組みます。このプロジェクトの目的は、校地内に色彩豊かな植物を育成することにより、生徒たちの情操豊かな心とお互いを思いやる気持ちを育むことです。そして、生徒、教職員、保護者、地域の方々との“つながりを大切にした教育活動の推進により、生徒一人一人の更なる成長を期待しております。皆様のご理解と温かいご支援をお願い申し上げます。

 

なお、本校の教育活動につきましては、今後もウェブページをとおして様々な情報を発信して参りますので、ぜひご覧ください。                                                                        

 
令和6年(2024年)4月

                                          北海道小樽高等支援学校長 濱   裕 晃 

 

ページトップへもどる
 

本校のいじめ防止基本方針

リンク






「いっしょにネット後志」.pdf
 ▲クリックすると画面が表示されます
 

オンライン学習 教材庫

「北海道立特別支援教育センター」
 ○動画教材
 ○オンデマンド教材  など

       ▲こちらをクリック
 

カウンタ

HPアクセス数1079280
SINCE2016.04.07

アクセス

会員専用